とあるシングルマザーのつぶやき。子離れ・親離れ

介護施設で働く看護師です。ナースを目指す娘と反抗期真っ盛りの息子の子育て中。日々の仕事で感じた事、節約貯金のことなど綴ります。

お金を貰ってもやりたくない仕事

こんばんは
久しぶりの投稿です。


私は介護施設で訪問看護師をやりながら
その施設で施設長もやっています。




YouTubeチャンネルの「Abema 報道番組」で
介護施設の倒産件数が過去最多と話題になっていました。


コメンテーターの若い女の子が


「介護の仕事は責任が重すぎて、お金を貰ってもやりたくない」と言っていました。



そうだよね…と納得する反面
もう何年もそんな仕事を続けている自分。
なんで続けることができてるのかな、と振り返り。



確かに責任は重いです。
身体もしんどいです。
仕事量も多いです。



だけど、確実に言えること。
それは…



「ありがとうございます」と言ってもらえる。
いつも感謝して頂ける。
それに尽きるかな、って思います。



利用者様の生き様や最期に関わらせて頂いて
いかにその方らしく苦痛なく穏やかに過して頂くか。


そんな事を日々真剣に考えながら仕事をする
介護、看護という仕事を
私は心からリスペクトしていますし
毎日誇りに思いながら仕事に向き合っています。



「お金を貰ってもやりたくない」
そんな考えもあると思います。
否定はしません。



ただ、私は日々思う。


「人生の勉強をさせて貰いながらお金も貰ってる」



明日もお仕事頑張ります(^^)/




寒さも本格的です。


皆様暖かくしてお過ごしください。