とあるシングルマザーのつぶやき。子離れ・親離れ

介護施設で働く看護師です。ナースを目指す娘と反抗期真っ盛りの息子の子育て中。日々の仕事で感じた事、節約貯金のことなど綴ります。

入居金

私の勤める介護施設。

入居金は18万円です。

これって安い方みたいです。

某有名高級老人ホームは100万超えって聞くので、それに比べるとめちゃくちゃ安いと思うんです。


先日、入居して半月くらいの利用者様が亡くなられました。

月々の支払いを心配されていた御家族様。

わりと早めのお看取りとなり…

寂しさもあると思いますが、早めに亡くなられたのはお母様の愛情だったのか、と思ったり…


最期は笑みを浮かべたようなお顔でとても美しかったのが印象的でした。



しばらくして御家族様が荷物の引取りにみえました。

片付けが済み、玄関先までお見送り。

するとそこで御家族様から



「入居して半月くらいしか経ってないので、入居費用の方、考慮してください」



最初は意味がわかりませんでした。

あまりにも真っ直ぐとこちらを見られ、何の躊躇もせず言われた「考慮」とは???



要するに…

「入居費用の値切り」だったのですね。




1人の方を施設へ迎え入れるまでの

他職種連携、事務処理、ドクターとのやり取り、施設職員との共有、福祉用具業者さんとの情報共有etc.....

お部屋の準備やその他諸々、数え上げたらキリがありませんが、まぁとにかく準備が大変なんです。



準備だけでなく、入居されてからも大変ですが。



迎え入れ、心を尽くして最期まで看取っても

最終的には値切られるのか…と。


そのまま倒れそうになりました。わたし。



ちょっと人間不信です。



なかなか心が回復しない。