とあるシングルマザーのつぶやき。子離れ・親離れ

介護施設で働く看護師です。ナースを目指す娘と反抗期真っ盛りの息子の子育て中。日々の仕事で感じた事、節約貯金のことなど綴ります。

子離れ開始

知らず知らずのうちにべったりと寄り添っていて
所謂、「共依存」状態だったと自覚した今日この頃。
そして私と母の関係も共依存だったのだろう。
何をしていても母がチラつく。
やめたい。
自分との戦いの日々。
気分に左右されないで安定したメンタルが欲しい。


私の今までの生きづらさは「依存」が生んだ害だったんだろう。
色んなピースがハマって
問題がクリアになった。


問題は見えてきたけど、どこから解決していったらいいのかわからない。
問題が多すぎる。


何かに依存して逃げる、逸らすのをやめる。
違和感をぞんざいにしない。


違和感こそ大事な感覚。


感情を入れずに考えてみて
これだと思ったことが正解。


私はどうやら毒親の連鎖に巻き込まれていたようだ。


流されない。
依存しない。
迷ったときは自分の真ん中に問いかける。


これは訓練だ。