とあるシングルマザーのつぶやき。子離れ・親離れ

介護施設で働く看護師です。ナースを目指す娘と反抗期真っ盛りの息子の子育て中。日々の仕事で感じた事、節約貯金のことなど綴ります。

不安と戦う

こんばんは。


先日46歳になりました。
相変わらず恋人もおらず、子育てと仕事に追われる日々。
たまに、「好きな人くらいほしいなー」と思ったりするけど
今はこの気楽な生活もすごく好きだったりする。


今の私の一番の不安は
年金暮らしになったときに住む家があるのか、ってこと。
本当は自分のマンション購入したいけど・・・
ローンを払っていく自信がない。
途中で病気になったら?
息子はちゃんと自立してくれるだろうか?とか
色々考えたら不安が勝ってしまって
昨日は4時くらいまで眠れなかった。


最近自分を責めたり、嫌いになったりする感情が沸いてくることが多い。
過去の私があんなことしたから、とか
私ってバカだなーとか
自由に生きすぎたな、とか。
後悔ばっかりしている。


過ぎたことは考えても無駄なのにね。


生きていくって大変なことばかり。
辛いことばっかり。


だからこそ笑って生きたい。
小さな幸せでいい。
それを見つけながら生きていこう。


人との繋がりをもっと大切に生きていこう。
人との暖かい繋がりほど癒されるものはない。


46歳になってやっと気付いたバカな私。