とあるシングルマザーのつぶやき。子離れ・親離れ

介護施設で働く看護師です。ナースを目指す娘と反抗期真っ盛りの息子の子育て中。日々の仕事で感じた事、節約貯金のことなど綴ります。

家族と話す

今日は親、息子と色んな話をした。


両親とは相変わらず分かり合えない。

所謂、毒親ってやつなのかな。

46にもなってやっと気付く私もバカだよな、と。

でも今はそれでいい。

親の振りみて我が振り直せの精神です。

自分の息子に同じことしなきゃいい、と。

それがわかっただけで充分です。


息子は離婚した事を許せないでいる。

それが心の根底にあるから

私をずっと苦しめてやろうって無意識的に思っている。

息子の気が済むまで私は謝り続ける。


今日は久しぶりに冷静に話せた。

心の奥から引っ張り出した言葉で

私は涙が出てきた。


親にならせてくれてありがとう。