とあるシングルマザーのつぶやき。子離れ・親離れ

介護施設で働く看護師です。ナースを目指す娘と反抗期真っ盛りの息子の子育て中。日々の仕事で感じた事、節約貯金のことなど綴ります。

老いを受け入れる人・最期まで抗う人

高齢者を抱えるたくさんの家族様を看ていると


人は皆老いていくということを

すんなり受け入れる人と

限界まで抗う人

どちらかに分かれる傾向がありますね



80歳の誕生日を迎えられた旦那様に

赤飯を炊いたからと、私にも差し入れてくださった奥様。


家には帰れないもんね

仕方ないよね


契約の時にアッサリと受け入れができていたので

ドライな御夫婦なのかな?と思っていたら


毎日必ず面会に来られ

特別何をする訳でもなく

ただ一緒にお茶を飲み

帰られる。


私は勘違いしていた。


ドライな夫婦なんかじゃなくて

老いを受け入れている奥様だったんだ。

すごく自然に。

日々やれることはする。

最期の時が来るまで。

だけど過剰な医療は求めてない。



時の流れに抗う事の不自然さを

奥様から学ばせてもらっています。



憧れの御夫婦です(*´ー`*)


私にもそっと寄り添える伴侶が欲しい…