とあるシングルマザーのつぶやき。子離れ・親離れ

介護施設で働く看護師です。ナースを目指す娘と反抗期真っ盛りの息子の子育て中。日々の仕事で感じた事、節約貯金のことなど綴ります。

戻ってきました。

久しぶりの投稿です。
何から書こうかな、と迷うほどにいろんなことが起こりました。
まずはこれかな。
彼とお別れしました。原因は一つではなく色んなことが絡んで上手くいかなくなった、そんな感じです。別れたのは2021年9月。4年ちょっと続いた恋も幕を閉じ、今はスッキリした気持ちです。当分は恋人はいらないかな。
そしてもう1つの大きな出来事。それは中3の息子が不登校になったこと。
これに関してはまだ問題継続中ですが、全く動けなかった時期は脱して少しづつ登校できる日が出てきました。
息子の不登校に伴い、私も病んでしまい人生で初めて「死んでもいい」と思いました。
アラフォーまで「死にたい」と思うような出来事に遭遇しなかった私はなんてお気楽な人生だったのでしょう。恵まれていたんですね。
どん底を経験して初めて人として「痛みがわかる」という経験をさせてもらった。そんな気持ちです。息子には感謝ですね。息子の不登校を通じていろんな人に出会い様々な考え方を吸収し私はまた新たな人生のステージに向かっている。それを日々感じて生きています。


またここで綴ります。